2012年3月26日月曜日

初々しい青年がガラスの扉を開けて待っている

25ansや、家庭画報からフランスや美術関係のセミナー及び寄稿を依頼されます。
その原稿を書くためにカフェをよく使います。

私は翌日の「プライベートランチ」の挨拶文を考えるため夕方、駅前のカフェに入りました。
そこでは、誠実そうな若い男の人が注文を取りに来ました。

「コーヒーを頼みます。」少し長くいるので、夕食前でしたがチーズケーキも頼みました。

翌日の原稿を書き終えます。

レジで支払いを済ませました。

お財布におつりをしまい、バックに入れます。
出口の方を見ると、先ほどの青年がドアを開けてくれています。
『ここのカフェはお茶とケーキだけでもドアも開けてくれるんだ』と思いました。
そして、ありがとうと言って外へ出るや否や、その青年が話しかけてきました。

「もしかしたら、中根公園の前に住んでいる方ではありませんか?」

「はい、そうですが」と私。

「僕は小学生の時、あのうちのサロンコンサートに先生に連れられて、
参加させていただきました。今もそのときの夢のような楽しさが心に残っています。
一言お礼が言いたくて・・・僕は今ここで働き始めました。またいらしてください」

「それはそれは」と私。
「ええ、また来ます」と言うのが精一杯でした。

3月20日過ぎても今年はまだ寒い。
左手で襟元をあわせ押さえながら暗くなった道を歩きます。


心がなんだかあたたかくなっている。

胸が熱くなっている。

あぁ、よかった。ほんとによかった。


私もお礼を言わなくては
「サロンコンサートが出来ているのも協会の会員様のおかげですもの」


「ありがとう」

0 件のコメント:

コメントを投稿