2009年11月23日月曜日

2009.11.11 秋のサロンコンサート

さる11月11日、日仏芸術文化協会サロンにてコンサートを開催しました。
フランス国立トゥールーズキャピトル管弦楽団のトップソリストをお呼びしての、
クラリネット・チェロ・ピアノによるトリオコンサートです。











主催者として、コンサート開催直前は背筋の伸びるような緊張感を覚えます。
来て下さった皆様に感謝を込めてご挨拶。











とても珍しいことに、当日は雨でした。
(当協会が主催するイベントの日に、雨が降ったのは初めてかもしれません)
あいにくの天気ではありましたが、皆様、華やいだ装いでお越し下さいました。












演奏開始です。

クラリネット、チェロ、ピアノの奏でる素晴らしいハーモニー。
トップソリストとして活躍するアーティストと、
若く可能性に溢れたアーティストの共演。

演奏の合間に訪れる静寂に、雨の音が優しく調和します。

今回演奏して下さったアーティストは・・・

クラリネット:ダヴィッド ミネッティ (david minetti)
トリノ市ヴェルディコンセルヴァトワールを首席で卒業。1996年にフランス国立トゥールーズキャピトル管弦楽団のソリストの座を射止め、以来、数々の名指揮者と共演を重ね、そのキャリアを不動のものとしている。イタリアで磨かれ、フランスの南で仕上げられたその力強い歌心溢れる演奏は、人々を魅了してやまない。

ピアノ:直子 ルプランス
パリ在住。オーストリア、ザルツブルクのモーツアルテウム音楽院にピアノソロと室内楽のディプロムを1等賞で取得。フランス国立リヨン音楽高等学校にて、伴奏法を1等賞で取得。パリでの演奏活動を行いながら、私立エコールノルマル音楽院や、スコラカントルム音楽院、ヴェルサイユコンセルヴァトワールなどで試験伴奏を勤めている。

チェロ:堀内 詩織
桐朋学園大学音楽学部を卒業し、現在桐朋オーケストラアカデミー研修課程に在籍。2003年奨学金を得てアメリカ・アスペン音楽祭に参加。Y・ハナーニ氏に師事。2006年第7回ビバホールチェロコンクール第4位入賞。2008年にドヴォルザークのチェロ協奏曲を秋山俊樹指揮・ラスベート交響楽団と共演。レガーメ・カルテットのメンバーとして2009年にJTアートホールにてデビューコンサートを行った。











演奏終了後は、アーティストも交えてのカクテルパーティです。
外は秋冷えの一日でしたが、サロン内は熱気と笑い声に満ちていました。

コンサートの様子は、当日お越し頂いた
畑中由利江さま、地引由美さまのブログでもご覧頂けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿