2013年6月3日月曜日

第三回日仏ロボットデザイン大賞 授賞式

6月1日、天気にも恵まれお台場のソニー・エクスプローラサイエンスにて、
第三回日仏ロボットデザイン大賞の受賞式を行いました。


 
会場は普段は3Dシアターとして利用されていますが、
この日のために場所を提供していただきました。
 
 
日本人、フランス人総勢70名以上の皆様にご参加いただきました。

今回大賞をとった、ヘガティー・ニコラス・京太さんは
現在ダブリン工科大学に在学中のため、ビデオレターを送っていただきました。
会場に来ていた受賞者のみなさんのはにかみながら賞状を受け取る姿が
なんともかわいらしかったです。
 
 
また、今回は受賞者本人にマイクでお話をしてもらいました。
 


<左より、幹事・小林順子、理事・孫朋子、ロボットデザイン大賞推進係・野村知美、会員の安井喜代美様>
 
協会会員の安井様には名古屋からからくり人形(萬屋仁兵衛氏製作)の
茶運び人形をお持ちいただき、みなさんの前で実演していただきました。
子供たちが興味深く人形を見つめる目がとても輝いていました。
 
 
<審査委員長・松井龍哉氏>
 
審査委員長の松井龍哉氏からは
「この日仏ロボットデザイン大賞を、四回、五回と続けていきましょう」
という協会にとって大変勇気づけられる言葉をいただきました。


<理事長・谷口恵津子、副理事長・アラン・バグジュアル、理事・孫朋子>
 
来年、第四回目の開催が決定しました。
次回の開催もよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿