2011年6月27日月曜日

第二回日仏ロボットデザイン大賞授賞式


萬屋仁兵衛氏製作のからくり人形


安井喜代美氏の茶運び人形の実演を見る、松井龍哉氏と子供達




フランス人の前で、からくり人形の実演を始めようとしている安井喜代美氏




前回の続きです。
授賞式終了後、当協会会員の安井喜代美様による
「座敷からくり茶運び人形」の実演会を行いました。
安井様はからくり人形の表情、衣装への美意識の取り入れ方に感動し
2006年にパリのモンパルナス美術館にて 茶運び人形を通して日本の伝統文化を紹介、
また2008年には六本木ヒルズで行われた、国際ロータリークラブでも
演題、実演紹介を通訳を通し、英語で紹介されました。

からくり人形の実演には松井氏や、アラン氏、そして子供達も参加。
からくり人形が湯のみ茶碗を持ってきて、またそれを持ち帰る姿は
なんだかかわいらしく、ほほえましいひと時を過ごしました。
子供達はものめずらしそうに。興味津々といった様子で
良い刺激になったのではないかと思いました。

名古屋より駆けつけてくださった、安井様、本当にありがとうございました。


子供達が帰ったあとは、青年の部で受賞したみなさんと
ワインを飲みながら、いろんなお話をしました。
大阪芸大の学生さん達は、夜行バスでわざわざ駆けつけてくれました。
若い方々とお話ができて、とっても楽しい時間をすごせました。

みなさんどうもありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿