2011年7月18日月曜日

フランス共和国革命記念日祝賀レセプション

2011年7月14日フランス共和国革命記念日祝賀レセプションに行ってきました。
例年は、フランス大使公邸で行われるレセプションなのですが
今回は、東日本大震災の復興の願いをこめてと、福島県郡山市で開催されました。

フレデリック・ミッテッラン文化広報大臣も来日し、同席していました。


とても印象的だったのはこちらのキャンドルです。
フランス国旗を3色のキャンドルで表現していて
フランスから被災者の皆さんへの弔いの気持ちがうかがえました。

私も地元の方とお話しする機会があったのですが
お話を聞くと、家族や住まいのことなどまだまだ生活は大変だということでした。


貴重な時間を過ごすことができました。

今回のレセプションで、少しでも郡山が元気になってくれればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿