2013年11月19日火曜日

2013年東京銀座のクリスマスデコレーション

 
 
 
 
 
11月15日に銀座シャネル、ピグマリオンのコンサートに招待されました。
その時演奏した、弦楽四重奏のほぼ同じ演奏家が、12月14日の、日仏芸術文化協会のサロンで演奏してくださいます。
素晴らしい演奏会でした。
シャネルの会場より、はるかに小さいホールは、逆にお客様が50~60人なので、演奏家と一体になり、珠玉のコンサートになると思います。
終わって、シャネルビルを出たあと、カルチエのの赤いデコレーションが目に入り、ああもうクリスマスだな~、と。
ふと目を上げると、ブルガリのビ...
ルに巻きついているヘビを見て歓声をあげてしまいました。
ブルガリのダイヤモンドでできた、ネックレスを大きくしたものだと思います。
ニューヨークやパリも素敵だけど、東京ってすごいなあ、世界一かもしれない、と思いました。
当協会主催のクリスマスコンサート、お席がわずかにあります。
★お申し込みはこちら

2013年11月12日火曜日

パリで当協会主催の展示会を行います『外務省の後援』を得て



            パリで当協会主催の展示会を行います。
                  『外務省後援』を得て




               当協会主催の『日仏ロボットデザイン大賞』
                 が12月1日から応募が開始いたします。

今年から、外務省の後援もいただきました。
私と副理事長は、外務省にご挨拶にいってまいりました。

パリで入賞者の展示会を開催するにあたり、
応援していただけることになりました。

パリ開催において、一番気がかりなのは、招待者をどうするかでした。

それが、外務省のご協力により、現地のフランス人や、
在仏日本人にもご案内できることになりました。

このようにいろいろとご尽力いただけることに、たいへん感謝しています。


今後は、画家、音楽家、フラワーデザイナー、日本工芸などを、
当協会が架け橋となってパリでご紹介できるようになると思います。
 
 
それも 『外務省後援』 を得て。
 



新歌舞伎座に魅せられて





先日、ご招待で歌舞伎座へ行ってまいりました。

新しくなった歌舞伎座。


 
 
 


初めてのパリのオペラ座に立った時の気持ちになりました。
 
 
 
夜の照明は非常にセンスがよかったです。

演目は『仮名手本忠臣蔵』。

京都祇園の華やかさから、雪が舞い落ちる冬景色へとの廻り舞台は、
目を見張るものがありました。

さすが、と思わせる、役者の方の演技。

花道の横でしたので、たびの裏や、紐一本まではっきりと見えました。

間近で見る、侍や芸妓さんの姿、衣装、時代考証がしっかりしています。
まるで自分がその時代にいるような錯覚を覚えます。


日本の伝統芸能である歌舞伎の素晴らしさをあらためて誇りに思いました。
 




2013年11月5日火曜日

藝大オペラ特別公演へ行ってきました。新国立劇場にて

 
 

 
 
会員さんの知人のお嬢さまである、平山莉奈さん出演する
藝大オペラ特別公演『秘密の結婚』(新国立劇場オペラパレス)
を観に行ってきました。
 
オペラはヨーロッパ発祥の総合芸術なので、
正直申しますと、日本人だけの出演するオペラは、少し抵抗がありました。
 
ところが今回のオペラは、皆さんの佇まいやイタリア語の発音が良く、
目をつむって聴いていても遜色なく、とても素晴らしかったです。
 
 
平山さん演じるフィダルマ(メゾソプラノ)は、声と役柄がぴったり。
そして、ロビンソン伯爵を演じた池内響さん(バス)が素晴らしく
もう1度聴いてみたいです。

特に、役者の方々の合唱がとても良かったです。
また、演出に至っても、舞台背景をシンプル化することにより、
役者の声の質や、個性を最大限発揮できていたように思いました。
 
演出 松本重孝氏
指揮 ステファーノ・マストランジェロ氏
 
今後のご活躍の程、期待しております。
 







久々のブリッジ仲間との再会とセザンヌのサンヴィクトワールの想い出。

 
先週、コントラストブリッジをしてきました。
 
コントラストブリッジとは、世界三大カードゲームの一つ。
 
 
 
 
欧米では、上流社会(暇人?!)の中で盛んです(笑)
 
 
以前はよく、ブリッジをしにいっていたのですが、協会のお仕事が忙しくなり、
しばらくお休みしていました。
 
昔のブリッジ仲間のダニエルさんが来日することになり、
集まることになりました。
 
写真前中央 ダニエルさん
 
ダニエルさんは、エクスアンプロヴァンスにプール付きの
大きなお家を持っていて、そこに泊めていただいたことがあります。
 
3びきのゴールデンリトリバーと、セザンヌが描いた、サンヴィクトワール
のそばまで、よく散歩に行った印象的な想い出があります。