2013年5月27日月曜日

第66回カンヌ映画祭

 
昨日閉幕しました、第66回カンヌ国際映画祭に行ってきました。

到着したのは、オープニング前日の14日です。
カンヌの町は準備中で、レッドカーペットも敷かれていません。
 



 
 
今回は66回目なので、男女のキスで数字を表していました。
 
 
 

 初日は大雨でした。
オープニングの招待作品「グレート・ギャッツビー」を鑑賞しました。
3Dメガネをかけて、迫力がある作品でした。

 私の好きな作家、フィッツ・ジェラルドのグレート・ギャッツビー
鑑賞できてとても嬉しかったです。
 
 
カンヌ2度目の映画鑑賞はアメリカ映画の兄弟愛をテーマにした
「BEHIND THE CANDELABRA」でした。
 
このときのレッドカーペットはお天気もよく
何百代のカメラに囲まれて、気分がよかったです。


 63、64、66回目と3回参加したのですが
次は本当の意味での映画人として
レッドカーペットを踏みたいと思いました。

2013年5月23日木曜日

<第三回日仏ロボットデザイン大賞授賞式のお知らせ>




























日頃から、当協会をご支援くださっている皆様。


第三回日仏ロボットデザイン大賞授賞式へ
ご出席していただきたく、お願い申し上げます。
未来ある子供たちを応援してあげてください。
創造性豊かなデザインを大画面のスクリーンでご覧下さい。

また、会場は今、話題の世界のセレブの人形たちと自由に
写真撮影ができる人形ミュージアム「マダム・タッソー」の
お隣の建物のメディアージュです!


授賞式に参加される場合、
 入館料(大人500円/小人300円)が無料となります。
art@jfnet.orgまでご連絡ください。


 参加者氏名、電話番号、ご同伴者人数をお知らせ下さい。
 ※当日受付で確認させていただきます。

授賞式後も「光」「音」「エンタテイメント」を科学する
 サイエンスミュージアムをお楽しみいただけます。

お土産も用意しております。今大人気の文房具です。


皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 日時:6月1日(土) 14時
 場所:ソニー・エクスプローラサイエンス
 (お台場フジテレビ向かい、メディアージュ5F)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
           
今回は事務局永田が作成しました。

2013年5月7日火曜日

ありがとう、家庭画報さん


 
 
「きれいにしているだけでは、ダメなんだ」


十数年前、「自分のダンス」を始めるきっかけでした。

それから無我夢中で踊ってきました。

足が痛くなったときは、手当をし、足がつったときは、

こすって、なでたりもしました。

下手でまわりの人たちにぶつかりました。

「ごめんなさい」と、言いながら踊り続けました。


なかなか、うまくなれません。笑い者にもされ

”しゅん”と気持が萎えた時もありました。

転べば立ち上がり、でもまた転ぶ、、、。

もうやめよう。絶対もうやめよう。


しかし、踊り続けました。


2013315日、留守電が入っていました。

「谷口さん、家庭画報6月号の1ページにご登場

していただくことが正式に決まりました」。

 

「家庭画報」。それは60年の歴史をもつ一流婦人誌。

女性だけではなく、インテリでエレガントな男性の読者も多いです。

その美しい大きな紙面、一面に登場できるなんて夢の夢でした。



5月1日、6月号の美しい重い本を手に取りました。

133頁には(日本を代表するカメラマンが撮ってくださった)自分の姿と

「ダンス」のタイトルが載っています。


「日仏芸術文化協会」 認定NPO法人


涙があふれて、とまらない。

本を両手で胸に抱きしめました。

涙がかからないように。


ありがとう 「家庭画報」さん

ありがとう 「S」さん

ありがとう 「下手なダンスを支えてくれた全てのみなさん」



「日仏芸術文化協会」は日本の最高級誌「家庭画報」さんによって

社会へまた一歩を踏み出せました。

公益法人と認証されてから13年経っていました。


これでまた、踊り続けることが出来そうです。



ありがとう。

SHIBUYA KOEN-DORI FLOWER FESTIVAL 2013

5月3日~5日に行われた、フラワーフェスティバル2013
今回こちらのイベント内のスクール作品展示コーナーに

会員の野邊愛子様が出展されるということで行ってまいりました。

とても、パリの街角を思わせるようなアレンジでした。
さすが、パリでお勉強されたと思いました。


春のワインパーティー

4月27日に行った、春のワインパーティーですが
お天気もよく、ワインもおいしく、お料理もとても素敵でした。
ワインを提供してくださった道上さんのお話は興味深かったです。
フランスワインに関するクイズでは正解された方に
シャンパンやワインのプレゼントがありました。

また、今回は会員でもある鵜野様にプロデュースしていただきました。
ネームカードひとつをとってもわかるように
本当に隅々まで気持ちの行き届いた
センスの感じられるコーディネートでした。