2012年11月19日月曜日

クリスマスコンサート

 
 
日仏芸術文化協会主催 クリスマスコンサート

12月22日は音楽・絵画・お花・ドンペリニヨンとお料理…
そして、大切な皆様が作り上げるクリスマスの夕べ。

●演奏
 大山氏に選ばれたアーティストですから演奏はもちろんお墨付きです。
しかもその演奏がコンサートホールでは味わえない空間
(建築家 林雅子氏の設計のサロン)
で、身近な距離で聞くことができます。

●絵画
今回は演奏会場のサロンにおきまして、
会員でもある河口聖様の絵画展示を行います。
河口氏の絵画展や個展は国内外問わず開催され世界的にもご活躍されております。
現在クリスマスコンサートのために新しく作品を制作していただいております。

●お花
今回のお花は会員の野邊愛子様にお願いしております。
日本の伝統とヨーロッパのエッセンスを取り入れた
フラワーアレンジメントです。

●ドンペリニヨン
コンサートのあと、皆様にはドンペリニヨンをお楽しみいただきます。
新しい感覚のとてもおいしいフィンガーフードを
inacoya様に作っていただきます。

ドンペリニヨンとの新しい食感とのマリアージュをお楽しみください。

2012年11月12日月曜日

セント カトリーヌ


 フランスでは11月25日をLa Saint Catherineといって
お針子さん(主に帽子を作る)を励ましたり、お祝いする日とされています。
緑や黄色が主な色です。

そんな日に、フランス人のお友達のミレーユさんのお宅へ伺いました。

ミレーユさんからカトリーヌの日に関する事を学び
お祝いなので、ケーキを焼き、帽子を作りました。
 
 

 その日の夜はとてもよく眠れました。

私の立場上、いつも何かに招かれたときなどは緊張してしまします。
しかし、この会は家庭的な雰囲気の中でリラックスして参加できました。
とても楽しい時間をありがとう。
 

2012年11月5日月曜日

10時からディナー マウリツィオ・ポリーニのコンサート~銀座ブルガリ

 
10時からディナーと言われたとき
パリ、モナコ、そしてイタリアのカプリにいる時を思い出しました。
バレエやコンサート、シネマを見たあと夕食は9時30分頃からでした。


11月2日金曜、東京で最高峰のひとつにあたるのではと思うほどの
イタリアンナイトを過ごしました。

イタリアの巨匠マウリツィオ・ポリーニのコンサート。
サントリーホール。
シュトックハウゼンのピアノ曲
ベートーヴェンのピアノソナタ2曲
特に「告別」は、そのピアノの音で身体が一瞬震えました。

休憩ではブルガリが最高のシャンペンを用意して
サントリーの特別コーナーで待っていてくれました。

演奏会が終わって、楽屋へ。
マウリツィオ・ポリーニ氏と握手していただきました。

その後は銀座ブルガリのプライベートサロンに招かれました。

二間続きのお部屋はローマ本店の内装と全く同じインテリア。
クオリティの高い宝石などがショーケースに納まっています。
特にミャンマー産のルビーのイヤリングはステキでした。
私の誕生石(7月)
お値段もステキで1億4千万円!!
 
16人で囲むテーブル
ろうそくの灯がクリスタルに反射して美しいの一言でした。