2012年2月27日月曜日

「フランスアートのおしゃれな楽しみ方」レポート



「フランスアートのおしゃれな楽しみ方」
25ans(ハーベスト婦人画報社)主催で2月23日に行われた
「フランスアートのおしゃれな楽しみ方」は大盛況でした。
出席した事務局佐野による当日の様子をお届けします。
谷口理事長のレクチャーは分かりやすく、マチスとピカソの比較、
また一枚の絵に対する向き合い方、アーティストのサポートの仕方など
素晴らしい内容でした。

終了後、お茶の時間の時、出席者のほとんどが
谷口理事長との記念撮影を望みました。
25ansの編集者や婦人画報の担当者の方も、
谷口理事長とのツーショットを申し込んできたほどです。
翌日には「家庭画報」(世界文化社)のライターの方から
美術についてのコメントを求められたようです。

それにしてもお酒をやめた谷口理事長の肌は本当にきれいで
25ansの方から美肌についてのインタビューを受けていました。
 
曇り空の中、いつの間にか咲いたお庭の梅の花。

2012年2月13日月曜日

新フランス大使と昼食ができて安心しました


昨年、9月からフィリップ・フォール前大使が帰国されずっと大使が不在でした。
クリスチャン・マセ新大使は背が高く細身です。
ENAを卒業し、フランス外務省に入省。
その後、イタリア・フランス大使館公使、外務省経済事務局長などを歴任し、
昨年12月21日の閣議で、駐日フランス大使に任命されました。
レジオン・ドヌール勲章シュヴァリエ、国家功労勲章シュヴァリエを受勲しています。
1時間に渡って日仏の政治、経済、文化、商業についてお話しなされました。
それも大切なことですが、一番印象に残ったことは、
大使ご自身のお口で「来週妻も来日する」とおっしゃったことです。
なぜなら、原発大国のフランス大使が、東京に正式に着任されたからです。

2012年2月6日月曜日

河口聖の作品をお部屋に飾りませんか?

 
河口聖さんの個展へ行ってまいりました。
仙川と銀座の両方の会場へ行きました。
今回も素晴らしい作品の数々を見る事ができました。
シンプルな構成、フランス的な配色です。
しかし質感が他の画家と違うとずっと思っていたのですが
彼は、岩絵の具に炭酸カルシウムや故郷の砂を混ぜて
独特の世界を作っています。
私は時々家のインテリアのコーディネートを依頼されます。
もし河口氏の作品をお家に飾たいという方がいらっしゃいましたら
私が絵にあうようなお部屋のコーディネートをいたします。

 
会員の落合様とご一緒に。